きまぐれレビュー

見たものをきまぐれにレビュー

リトルウィッチアカデミア 20話

MIND CONDUCTOR

ダイアナ回の続き。

キャベンディッシュ家の当主になるため、儀式をするための聖堂へ向かうダイアナ。

ダイアナを説得するためについていくアッコとアンドリュー。

アンドリューだいぶアッコに優しくなってる。

いつも助け舟出してくれてるイイ男だなぁ。

アンドリューがアッコに、なぜダイアナにそこまでして学校に戻ってきて欲しいのかと問いかける話の中で、ダイアナは幼い頃に魔法が使えなくなった時期があることを告げる。

有名な魔法一家に生まれたダイアナは、なんでもできる魔法の優等生だと思っていたアッコだが、裏にはダイアナの並々ならぬ努力があったことを知る。

回想で、幼い頃から女の子に囲まれているアンドリュー笑

家の再興を願い奮闘するダイアナを叔母が仕掛けた蛇が阻む。

ダイアナが蛇に捕まっている間にも儀式の時間は刻一刻と迫っている。

叔母の企みを姪から盗み聞きしたアッコとアンドリューは、ダイアナの元へ助けに向かうも、キャベンディッシュ家の物しか入ってはならないという掟があるために、ダイアナのお手伝いさんに再び阻まれる。

儀式を妨げた者には災いが降りかかるとも。

それを聞いても突っ込んでいくアッコと、サポートするアンドリューはいいコンビ!

扉を二人で開け、中へ一緒に入ろうとするアンドリューに、私に任せて!と言うアッコは良かったですね。

アッコを信じて、わかった、と返しそこに留まることにしたアンドリューの場面で、アンドリューの株が爆上げ。

しきたりは破るためにあーる!と走って行くアッコ笑

アッコの”新しい力”で伝統を重んじる魔法界に風穴を開けるという図ですね。

ここからの盛り上がりはすごかった。

アッコが次々と違う動物に変身し蛇と戦い、ダイアナの動きを封じていた蛇をはがすことに成功するも、蛇毒にやられてしまうアッコ。

スーシィの毒に比べたらなんのこれしきと自分を奮い立たせるアッコだが、毒に倒れてしまう。

スーシィはいつもアッコに何をしてるの・・・笑

ダイアナはアッコを治療し、もう儀式を行う聖堂に今から向かっても間に合わないという状況。

目を覚ましたアッコに、ダイアナはキャベンディッシュ家はずっと敵味方の区別なく、慈愛の精神で魔法を使い助けてきたと語る。

その伝統と誇りをここで終わらせるわけにはいかない、キャベンディッシュ家をそのあるべき形に戻し、後世に続けて行くのがダイアナの夢。

初めてダイアナのその思いを知ったアッコは感動し、夢を諦めないで!学校も家のことも、ダイアナなら両方できるよ!と涙を流し熱弁。

アッコすごい顔やな〜笑 いいぞ〜

ダイアナの”伝統”とアッコの”新しい力”で、言の葉を見つけることに!

言の葉発動!シャリオのめちゃくちゃ速い箒が現れる。

これならまだ儀式に間に合うかも、ということで2人で箒に乗って飛び立つ様はまるでロケット発射。

アッコを一緒に箒に乗ろうと誘うダイアナの笑顔が可愛かった。

聖堂前まで行くと、ダイアナを阻止しようとする叔母達の姿が。

ダイアナは叔母達を振り切れたのだが、儀式の邪魔をする叔母達に災いが降りかかり、木にさせられてしまう。

慈愛の精神を貫くダイアナは、叔母達を助け、儀式には間に合わず。

しかし、ベアトリクスはダイアナに微笑み、消えた。

もしかしてベアトリクスには認められた・・・?

そんな感じで、当主になるための儀式は行えなかったため、ダイアナは数少ない家を守ろうとしてくれている者達に後押しされ、学校へと戻る。

お嬢様が幼い頃に憧れた夢を叶えてください、とシャリオのカードをダイアナに渡す。

やっぱりダイアナもシャリオファンだったんですね。

1話でシャリオのショーを見ていたものね。

叔母もなんだか改心した様で、ダイアナが家に帰ってきたことは無駄じゃなかったとわかる一コマ。

アッコと一緒に箒に乗って学校へ帰るダイアナがデレたの本当に可愛い!

王道で、すごく良いお話でした。