きまぐれレビュー

見たものをきまぐれにレビュー

アーティスト

アーティスト (字幕版)

フランス制作のハリウッドを舞台にした映画。

サイレント映画の時代が終わり、それとともに没落していく男性俳優と、その男性俳優に乗っかりスターとなった女優のラブコメディ。

コメディとなってますが、結構重たいシーンもあるので、ラブストーリーという方がしっくりくるような気がします。

サイレント映画の話なので、映画のほとんどBGM以外の音がない演出。

トーキーと呼ばれた音が入った映画が出て初めて、音が入るシーンはとても印象的です。

台詞なしで魅せるサイレント映画は、今の映画とは違った演技や演出で作られていたのでしょうね。

当時の機材で撮影したこだわりといい、本当にその時代のサイレント映画を見ているようです。

サイレント映画の大スターだったジョージの執事と愛犬ジャックが愛しいです。

二人の忠誠心がすごい。

そしてジャックの演技がすごい。。。

フランスらしくおしゃれな映画です。

ハッピーエンドですし、視聴後はいい気分になれます。

★★★★☆