2017 春アニメふりかえり
7月になって春アニメが終わり、夏アニメがスタートしていますね。
そこで、春アニメを振り返ってみたいと思います。
春アニメ 私的に楽しんだランキング
1位 有頂天家族2
有頂天家族2 Blu-ray BOX 上巻 [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: DMM pictures
- 発売日: 2017/07/28
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (1件) を見る
一番次の回が待ち遠しく感じたアニメでした。
独特の世界観、背景、台詞回し、かわいい狸たちが、どれをとってもツボです。
伏線も終盤でしっかり回収されたり、お話がしっかりしていて、2期は1期にも増して楽しめました。
原作未読なので、アニメ3期を原作を読んで気長に待とうと思います。
2位 進撃の巨人 Season 2
TVアニメ「進撃の巨人」Season 2 Vol.1 [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2017/06/21
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (9件) を見る
1期よりは勢いがありませんでしたが、毎週楽しみにしていました。
原作既読だったので、アニメではどのように描かれるのか注目していました。
声優陣の演技が熱かったですね!
BGMと演出は1期の方がインパクトあったかなぁ、と。
3期も立体機動シーンや謎に迫るシーンを期待しています。
3位 神撃のバハムート VIRGIN SOUL
神撃のバハムート VIRGIN SOUL I(初回限定版) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
- 発売日: 2017/09/21
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
もうひとつのシンゲキです。
アニメーションの豪華さはピカイチ。
戦闘以外の日常シーンや会話も楽しいアニメです。
なんといってもあのダンスシーンがすごく印象に残っています。
あほだけどまっすぐなニーナは見ていて楽しいです。
2クール目も突っ走ってもらいましょう!
3位 月がきれい
最初はCGのアニメーションにちらほら違和感があったのですが、なんといっても甘酸っぱい青春物語にやられました。
妙にリアルな学生模様を見て、学生時代を追体験しているような感覚でした。
学生時代が遠い昔な、私のような人たちの方がはまったアニメなのではないでしょうか(苦笑)
4位 正解するカド KADO: The Right Answer
正解するカド Blu-ray Disc BOX 1(完全生産限定版)
- 出版社/メーカー: アニプレックス
- 発売日: 2017/07/26
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (4件) を見る
終盤振り回され、納得の最終回だったという訳ではないのですが、3Dもそうですし、新しいことに挑戦していたアニメでした。
展開が読めなかったという点で、製作側の思惑にはまったといえるでしょう。。。
ザシュニナが憎めないキャラクターでした。
5位 夏目友人帳 陸
感想をあげていませんでしたが、6期目の夏目友人帳。
安定のにゃんこ先生と夏目、ほのぼの話や感動話で、ゆったり見られるのがいいです。
癒しアニメです。
6位 リトルウィッチアカデミア
TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」Vol.1 Blu-ray (初回生産限定版)
- 出版社/メーカー: 東宝
- 発売日: 2017/04/19
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (16件) を見る
春は2クール目でしたが、正当派魔法少女の成長物語で楽しめました。
とてつもなくうごくアニメーションも魅力の一つ。
スーシィとロッテのコンビとデレたダイアナが好きでした。
7位 Re:CREATORS
Re:CREATORS 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: アニプレックス
- 発売日: 2017/06/21
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (6件) を見る
夏も続いていきますが、主人公の懺悔エピソードが少々長かった印象です。
これから物語を改変し、世界を救っていただきましょう。
最新話で自分のキャラデザかえて紹介したりしていましたが、メテオラがいいキャラしてます。
物語シリーズのように会話劇が多いですが、シャフトのような大胆な演出がないと画面が物足りない気がします。
2クール目での巻き返しを期待です。
8位 サクラクエスト
P.A.のお仕事シリーズで、田舎の町おこしをすることになった女の子の話。
お仕事シリーズだと花咲くいろはが好きでした。
サクラクエストは面白いことは面白いのですが、印象にそこまで残らないストーリーなのですよね・・・
サンダルさんが一番キャラが立ってて面白いです。
サンダルさんの予告が楽しみです(笑)
9位 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
【Amazon.co.jp限定】終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 第1巻【限定版】Blu-ray(全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)
- 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
- 発売日: 2017/06/28
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (2件) を見る
一話はけっこう好きだったのですが、その後少し私の中で低迷していました。
しかし、最終回までみて、うまくまとまっていたしヒロインが好感を持てる子だったし、総合的に良かったです。
10位 覆面系ノイズ
カブキブと迷いましたが、カブキブの本編は印象に残らないアニメでした・・・泣
OPとEDは好きだったんですけどね。
さて、花とゆめ系列のものは、自分に合うものが多いので覆面系ノイズも見てみたのですが、最初の数話は主人公のアリスが受け入れられなくて視聴が苦しかったです(汗)
まぁ恋愛の方で動きがあったりして、そこは楽しめたかな、と。
ということで、振り返ってみると、春アニメは結構シリーズものを楽しんだみたいですね。
夏はオリジナルのアニメも面白いものがでてくることを期待してます。